ブログblog
2022.02.06
信州産の米と大豆で仕込む無添加味噌
『はたの』にとって今季で2回目となる、味噌の仕込みが始まっています。
弊店を選び、わざわざ足を運んでくださる皆様には、単純な美味しさではなく、体が喜ぶ美味しさを体感していただきたい、そんな想いを込めて昨年から挑戦している味噌作りです。
作るからには、味噌の原料となる米麹から作りたい!
日本の伝統的な食文化『発酵』、その始まりとされる米麹。
ワクワクすることに欲張りな『はたの』です、挑戦しない理由はありません。
昨年は、2種類の種麹を使い2種類の米麹を作りました。
味噌の原料は、米麹、塩、大豆と非常にシンプル。
したがって、米麹の仕上がりが味噌の仕上がりを大きく左右する結果となりました。
今年は、より好みな種麹ひとつに絞り、米麹自体の完成度を高めることに努めました。
今季のこだわりは、米麹だけではありません。
使用する大豆は、『はたの』の味噌作りのコンセプトを農家さんに伝え、今年の為に特別に栽培してもらった大豆です。
結果がすぐに出ないだけに完成への不安もありますが、育む楽しさと、完成した味噌の妙味には感動を覚えます。
信州産の米と大豆で仕込む『はたの』謹製 無添加味噌‼︎
より理想とする味噌を目指して、今期も丹精込めて仕込み中です。
昨年仕込んだお味噌は?
只今コースのお食事で提供している止め椀では、昨年仕込んだ味噌でお味噌汁をお楽しみいただいております。
これからの味の変化も楽しみな優しい味わいを、まずはご賞味いただきたいと思います!