旬菜料理はたの

ブログblog

トップページ > ブログ > ジビエ > 天然鴨、野鴨へのこだわり。

2021.01.27

天然鴨、野鴨へのこだわり。

今季も好評な、冬季限定の天然鴨鍋コース。

弊店では、より質の高い鴨をお客様に提供できるよう、特別に選ばせてもらっています。

一般的に真鴨(青首)が良いとされていますが、天然物ゆえ、人と同じように個体差があります。また猟期の僅かな期間ですら、鴨の状態は変化していきます。時期や鴨の種類、性別など、その時々でより旨味と脂のりの良い鴨を選び仕入れています。

もちろん処理も弊店で行います。

お客様のお席へ美味しい鴨料理となって運ばれるまでには、時間と手間がかかりますが、自ら処理することで見た目だけではわからない鴨の状態をチェックする事が出来ます。

写真を見ると『かわいそう・・・』と思われる方も多いと思います。回数を重ねても同じことを思います。だから鴨をそっとなでながら、『ごめんね、ごめんね、ありがとう』と胸の中で伝えます。それが、命をいただくという事だと思います。

いただいた命は無駄なく調理し、感謝していただきます。

 

鴨のガラからじっくり丁寧に出汁をとり、お肉は鴨のロースの他にささ身や特製のつみれもお楽しみいただけます。

天然物でしか味わう事の出来ない濃厚さと滋味深さ。

口元についたスープを思わず舌で拭いたくなる、スープの一滴にまで溶け込んだその美味しさを、ご堪能下さい。