旬菜料理はたの

ブログblog

トップページ > ブログ > ジビエ > はたので味わう ぼたん鍋の魅力

2021.01.17

はたので味わう ぼたん鍋の魅力

『旬菜料理はたの』で味わう冬季限定の鍋コース。

 

今回は、『ぼたん鍋コース』のご案内です。

 

近ごろは、各種メディアで『ジビエ』の文字を目にすることが多くなり、口にしたことは無くとも、ジビエの存在を知らない方は少ないのではないでしょうか。

 

ジビエの普及には、農家さんにとって深刻化かつ広域化している鳥獣害問題の解決策の一つとして、その先に山国ならではの食文化として地域の活性化につなげる。

そんな背景がうかがえます。

 

しかし、ジビエの味の本質を知ると農家さんの支援、地産地消、地域の活性化は頭の片隅に。

食わず嫌いは損と言われますが

『この美味しさを知らないのはもったいない!』

と思ってしまいます。

 

ジビエの最大の魅力は、人工的につくられた味ではなく、自然そのままの味わい、食材が持っている力強い旨みとコク、個性ではないでしょうか。

しかし、ジビエなら全て美味しいとは限りません。

どこで生息して、どのようなものを食し、どのような狩猟後に、どのような処理を施したがカギとなってきます。 

 

弊店では、仕入れからこだわり、ぼたん鍋に使用するお肉は三才以下の雌を中心に使用しています。

 

牡丹鍋と言うと、山椒をきかせた味噌仕立ての鍋出汁が一般的ですが、弊店では、臭みを消す必要はなく、お肉本来の味わいを邪魔しないよう上品な出汁でお楽しみいただきます。

 

たっぷりの脂は、見た目とは裏腹に驚くほどさっぱりと、脂にこそ深く優しい甘みがあります。

 

『旬菜料理はたの』で味わう冬季限定鍋コースで、

自然が生み出す妙味に、魅了されてください。

 

 

❄︎鴨鍋コースは、2日前までのご予約をお願いいたします。